Dr. 千鳥橋伝法の事件簿

Dr. 千鳥橋伝法(どくたー・ちどりばし・でんぽう)は医師ではない。森羅万象、細かいことがイチイチ気になって仕方がない法律専門職のおっさんである。

正義と人情

 「台湾産パイナップル」がすこぶる美味いらしいので買いたいのだが、あちこちのスーパーを巡ってもどこにも売ってない。「ない」とますます食いたくなるのが人情とゆーものだ。早く食いたいので、近所のスーパーで販売してほしい。お願いします。

 ところで、聞くところによると「沖縄産パイナップル」もかなり美味いらしい。外国のものに比べると栽培の手のかけ方が違うのだろう。そして、沖縄産パイナップルをこの近辺でみかけたことがない。美味ければそれなりに売れそうなもんである。がんばれば本州でかなり需要を掘り起こすことができそうなもんだが、そんな風でもない。沖縄県って日本国政府からおカネをもらうのは上手なようだけど積極的に特産品を売り込もうとゆーよーな政策的な熱意が少ないのかな(知らんけど)。